[ILLUST] Joy Ang

Joy Ang
little red cap ©Joy Ang


この色彩に一目惚れ。

最近「赤ずきん」を題材とした作品を特別にピックアップしてお気に入り登録しているのですが
この一風変わった“森”の表現も、日に透ける傘の淡さも、潜む動物達の視線も
この作品は格別に素晴らしくて。好みで。好きです。大好き。


★Joy Ang.ca : http://www.joyang.ca/
posted by 麻吉 at 2007/07/30 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] Esao Andrews

Esao Andrews
Letting Go ©Esao Andrews


ここで紹介する作品は、なるべく誰にでも楽しんで頂けるようにと
限度を越えたグロテスクな作品や、極度に暴力的だったり性的だったりするものは
いくら気に入ったとしても選ばないようにしていたのですが
この作品は目にした瞬間のインパクトがあまりにも強くて、瞬時に魅了されてしまって
掲載せずにはおれませんでした。こういうの苦手な方は本当にごめんなさい。

他の作品も薄暗くて静かでどこか不安で、でも美しくて。ああ、好き。好きだ。
あと作品とは別に、Flashを効果的に使った遊び心満載のサイトデザインも素敵で必見ですよ。


★www.esao.net : http://www.esao.net/
posted by 麻吉 at 2007/07/27 22:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ART] Kako Ueda

Kako-Ueda
Memento Mori (site specific wall relief) ©Kako Ueda


まるで黒い糸で編まれたレースのように非常に繊細で緻密な線の集合体。
ひと目見ただけでゾクリとしてしまうその頭骨は
目を凝らして良く見ると、さらにグロテスクな生き物の集合だったりするのです。
そんな「繊細さ」の中にある「おぞましさ」が魅力のこちらは、なんと切り絵作品!!

先日もレトロな日本の雰囲気がとても素敵な切り絵作家さんを紹介しましたが
まったく違った魅力でいてどちらも本当に綺麗で。切り絵って・・・本当凄いなぁ。しみじみ


★Kako Ueda : http://www.kakoueda.com/
posted by 麻吉 at 2007/07/23 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] 上田風子

FUCO-UEDA FUCO-UEDA
歓迎してくれたのは彼ら1 / アクアリウム1 ©Fuco Ueda


露骨な性表現などそこには無いのに、ジワリと滲み出るエロティックさ。
それに加え少女期特有の残酷さや陰湿さまでも合わさって、なんとも魅惑的だ。

描き出される世界が、夢の中のようにどこか狂っているところも
このレトロさも、色合いも、題材も、テーマも・・・
って、好きな部分を挙げたらキリが無いです!!もう本当全てが好きです。大好き。


★上田風子の小部屋 : http://www.geocities.jp/uedafuco/
posted by 麻吉 at 2007/07/16 15:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] 笹井一個

icco icco
©Icco Sasai


感想を書きました佐藤友哉著『水没ピアノ―鏡創士がひきもどす犯罪』の
表紙絵がとてもとても素敵で。
どんな方が描いているのかなと、少々調べてみたら見事公式HPを発見!!
ああ、この独特な色合い、空気、表情。本当にどれも素晴らしくて
改めて心を奪われてしまいました。大大大好きです。


★ICCO.JP : http://icco.jp/
posted by 麻吉 at 2007/07/11 00:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ART] モチメ

mochime
金魚道中 / モチメ


この墨一色で描かれた絵。お気付きの方もおられましょうが、そう「切り絵」なのです。
この精密さ、この緻密さ。技術の素晴らしさはもう言うまでも無くですが
描き出された美しい遊女や可憐な新造。そして画面を揺なめく金魚たちに
自然と溜め息がもれてしまいます。本当に素敵。

本作他、吉原をモチーフとした作品群もそれはもうとても素敵なのですが
大正から昭和初期のモダンな雰囲気の作品がまたとても合っていて良くて。
ぜひそれらの作品もご覧になってみて下さい。必見です。


★カキステ=モチメの切り絵HP= : http://www.geocities.jp/momotiti2001/
posted by 麻吉 at 2007/06/11 02:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] Kozyndan

Kozyndan
Kin-san's Business Trip / kozyndan


DanさんとKozueさん夫婦によるイラストレーター・ユニット「Kozyndan」。
L.A.を拠点に活動されているお二人なのですが、奥様が日本の方という事もあり
日本の土地や風物や人物を題材とした作品がいくつかあって、それがまた凄く面白い!!

今回は思わず一番イロモノな感じの作品を選んでしまいましたが(だってこれ凄く好き)。
もっと可愛らしかったり格好良かったりな作品もいっぱいあって
だけれどどれも一筋縄ではいかない感じで。うーむ上手く説明出来無いな。
この奇妙な感触は是非皆さんも実際に体感してみて下さい!!


★kozyndan : http://www.kozyndan.com/
posted by 麻吉 at 2007/06/07 02:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] Jennifer Davis

trouble sealions
trouble in mind / sea lions


他のどの作品もなのだけれど
どこか物静かで。少し寂しいような。哀しいような。そんな空気が立ち込めているのに
でも例えばこのアシカのピンクのホッペだったり、縞々の綺麗な色の靴下だったり。
そこにはほのかに暖かささえも感じる、可愛らしさや微笑ましさなんかも存在していて。
一言では上手く言えないのだけども、そんな雰囲気がとても素敵で好きです。


★Out On A Limb : http://jenniferdavisart.blogspot.com/
posted by 麻吉 at 2007/05/30 00:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] 元田久治

Motoda-Hisaharu
Shibuya Center Town / Motoda Hisaharu


災害か。戦争か。悲しいほどに廃墟と化した街並・・・。いったいどこの都市の写真か?
なんて。良ーく見て頂きたい。どこかで見た事ありませんか?
真正面に見えるは紛れも無く「109」。そう、これは廃墟と化した渋谷の街なのです!!

まるで戦後間もない日本を写した白黒写真のようですよね。
しかしこちら、なんと「lithograph(版画の一種)」で製作された作品。
写真をCG処理したモノだったとしても十分凄いと感じたでしょうが、更に輪をかけて凄い。

ちなみにこの渋谷をモチーフとした作品の他にも「浅草」「アメ横」「銀座」「秋葉原」等
一度は見た事ある有名な土地がことごとく廃墟と化していて圧巻。そして身震い。
廃墟好きの世紀末好きの方にはたまらない事でしょう。是非他作品もご賞味あれ。


★Motoda Hisaharu ART WORKS : http://hisaharu-motoda.petit.cc/
posted by 麻吉 at 2007/05/14 23:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] 天明屋 尚

TENMYOUYA-HISASHI
Japanese Spirit 一号機 / 天明屋 尚


YUKO SHIMIZUさんや木村了子さんなどなど
浮世絵や日本画といった古来から存在する日本独特の技法や雰囲気を残しつつ
そこに激しい現代の空気を取り入れた作品をいくつか好んで紹介して参りましたが
こちらの作品もまた負けるとも劣らぬ世界観がたまらなく魅力的。

あと展示されている作品全てに目を通して初めて気が付いたのですが
以前上野で開催していた『GUNDAM展』でのガンダムの屏風作品の作者様であられました。
あの作品。間近で見て凄かったのを覚えてますよ!!おおお。


★TENMYOUYA HISASHI HOME PAGE : http://www3.ocn.ne.jp/%7Etenmyoya/
posted by 麻吉 at 2007/05/07 22:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] amy alice thompson

amy-alice-thompson
white moths (study) / amy alice thompson


ノートに鉛筆書きか?と言うようなとても簡単な線で描かれた絵なのに
なぜこんなにも可愛いのだろうか!!悔しい!!けど可愛い!!
この鳥のモノクロ画像との組み合わせで出来た作品は
「Bird Girls」という名でシリーズ化されていて特に可愛くて大好きです。


★amy alice thompson : http://www.amyalice.com/
posted by 麻吉 at 2007/04/27 00:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] James Jean

James Jean
The Host / James Jean


アメコミ系の作品が多く展示されている中で、この作品だけが異質で。
水墨画を髣髴とさせるその色彩と作風に一瞬で惹かれてしまいました。素敵・・・。
絵の美しさももちろんなのですが、背景にある物語がとても気になりますよね。


★James Jean : http://www.jamesjean.com/
posted by 麻吉 at 2007/04/15 03:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] LeUyen Pham

LeUyen-Pham
AuCo and the Dragon / LeUyen Pham


海の精である竜と、山の精である女性が結ばれ、100人の子を生した。
しかし住む世界の違いから、共に生きる事が出来なくなった二人は
それぞれ50人ずつ子供を連れ、海岸の平野と、山地に分かれて暮らす事にした。
父である竜と共に海辺で育った子供達が、後のベトナム人である。

そんなベトナム建国神話をモチーフにした素敵な作品です。
実はこのお話、この作品で初めて知ったのですが、もっと詳しい内容が知りたい!!
絵本とかで出版されていないかな。というか、このイラストで読みたいですよ!!
絵本化熱烈希望!!是非!!


★LeUyen Pham : http://www.leuyenpham.com/
posted by 麻吉 at 2007/04/04 23:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] Yuko Shimizu

x_funs
X Funs Magazine (Taiwan) No.19 cover "Revenge of the Geisha Girl"


Japanese artist による、一風代わった和風作品を連続して紹介して参りましたが
こちらも、なんともパワフルでデンジャラスで魅惑的なゲイシャガールでありんす。YES !!
この芸者モチーフのはじけた作品群のどれもとても素敵なのですが
こちらのような、優しい風合いの作品もあり、そちらにもとても惹かれます。好き。


★YUKO SHIMIZU online portfolio : http://www.yukoart.com/
(via otakulab
posted by 麻吉 at 2007/03/19 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] さやか

sayaka2 sayaka1
さやか


可憐さと 純粋さと 香りたつような エロティシズム。

以前紹介した『木村了子』さんの作品ほど刺激的ではありませんが
しかしこの清楚さと同居するエロティックさはなかなか負けていないのでは。
和のエロスはこういった想像力を掻き立てられる感じがたまらなく好きです。大好き。


★さやか家のパイン : http://pine.chu.jp/pine/
posted by 麻吉 at 2007/03/09 03:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] kiersten essenpreis

you-fail
you-fail4 you-fail3 you-fail2
you fail - kiersten's killing field


ほのぼのした絵柄なのに、なんだかゾクリとして。そしてまたこの静けさが。好き。
なんとなく『GOGOモンスター』を思い出してしまいました。


★you fail : http://www.youfail.com/
posted by 麻吉 at 2007/02/20 23:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] Kimura Ryoko

Beauty of my Dish
私のケーキ皿 A man's body dish for L'opera gateau au chocolat


Happy Happy Valentine's Day !!!!

という事で、素敵なお皿でチョコレートケーキを食す美しい御婦人画をご紹介。
この古風でいて現代的。清楚に見えて極めてエロティックな内容。雰囲気。素晴らしい!!
日本画での責め絵は女性が責められている事が多いので、なんだか新鮮です。
サイトに展示されている他作品の美しさとセクシャルさももう文句無く絶品!!
背後の視線に気を付けつつ、じっくり御賞味下さいませね。


★KIMURA RYOKO Art Works : http://ryokokimura.com/
posted by 麻吉 at 2007/02/14 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] 有限会社 草薙

goegoe
がんばれゴエモン / 草薙美術館


数多くのゲームやアニメの背景美術を手掛けている『有限会社 草薙』の公式HP。

キャラクターのデザインなどは表立って宣伝される事が多いですが
こういった背景についてはあまり注目されませんよね・・・。
こちらのサイトを見て、知っている作品が山ほどあって本当に驚きました!!
これからは背景美術さんにも注目しないと!!ですよ。

今回は雰囲気がたまらなく好みだった『がんばれゴエモン』をとり上げましたが
大好きな『ぼくなつ』のあの美しい景色画もあって、改めて見惚れたり。
他にも『FF』や『サクラ大戦』やアニメ『FREEDOM』と有名作品が盛り沢山!!
貴方の知ってる作品。絶対ひとつはありますよ。


★草薙ウェブサイト : http://www.kusanagi.co.jp/
posted by 麻吉 at 2007/02/04 23:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] Chiaki Mochida

Whale-Flower
花鯨 Whale Flower / Chiaki Mochida


色彩も ディテールも なんて 心地好い。

こちらの他にも架空の虫を描いた作品などあって、それがまたとっても素敵で。必見。
サイトの方は絵画の展示のみですが、立体造形のお仕事もされているようで
そちらも是非拝見してみたいです。


★Mitil : http://roo.to/tiltil/
posted by 麻吉 at 2007/01/27 23:39 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ILLUST] Unknown : Masking tape artwork


Buff Diss Back On The Streets of Melbourne


何の変哲もないコンクリートの地面に、クッキリと浮き上がった鯉と釣り糸。

こちら、チョークやペンキで描かれたモノではなく。
なんと『マスキングテープ』で描かれた作品なのです。凄い。そして素敵。

場所はメルボルン。作者不明。
日本から遠く離れた土地のこんな路地裏に、こっそり描かれた和風(中華風?)な絵。
なんだか不思議ですよね。どんな方が描いたのかな。
ちなみに、この釣り糸の先にはちゃんと釣りをしている『翁』がいるんですよ。
他にも迫力満点な『龍』もあったり。そちらも必見です!!


★Wooster Collective : http://www.woostercollective.com/
posted by 麻吉 at 2006/12/15 01:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | ILLUST | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

