[ART] Jennifer Maestre

jennifer-maestre
Aurora / jennifer maestre


colorful !! beautiful !! wonderful !!

以前紹介したJen Stark氏の色紙を重ねた作品もまたcolorfulでwonderfulでしたが
こちらはなんと短く削られた色鉛筆がびっしり!!みっちり!!面白い!!

こう細かいものがいっぱい密集しているのに対して、オゾゾゾと鳥肌が立つ性質なのですが
これはそれに加えてチクチクしていて痛そう!!
しかしこの色彩と可愛らしさには敵わない!!素敵!!


★jennifer maestre : http://www.jennifermaestre.com/
posted by 麻吉 at 2007/05/11 12:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[BOOK] Sketches of Japanese manners and customs

Sketches-of-Japanese
The 'HARA KIRU.' / Sketches of Japanese manners and customs


ARTに分類するのは少々違ったかな・・・同志社大学が所蔵する貴重書
『Sketches of Japanese manners and customs(日本の礼儀と習慣のスケッチ)』の一節。
いわゆる江戸時代に日本を訪れた異人さん(J.M.W.Sliver)が書いた日本の文化の解説書でして
ちなみにこの絵は「The 'HARA KIRU.'(切腹)」について。

ちょっと面白いと思ったのは解説文の中に
「peculiar mode of suicide(独特な自殺の方法)」という表現があった事。
私の中で「切腹」と言うと「刑罰」なイメージが強かったもので
そうか外国の人から見れば切腹は自殺かと。いやよく考えたら自殺だよなと。奥が深い。

こんな内容ばかりでなくて五月の節句とかお盆とか、庶民の生活の事も色々書いてあって。
英文なので文章読むのは大変ですが、絵だけ見てもなかなか面白いです。
個人的に、この絵がちょっと好きだったり。ふっふふふ。


★同志社大学学術リポジトリ「貴重書デジタル・アーカイブ」 :
http://elib.doshisha.ac.jp/japanese/digital/cary_bunko.html
posted by 麻吉 at 2007/05/10 01:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[DOLL] Carrianne Hendrickson

Carrianne Hendrickson
CONVINCING MRS. QUIGLEY / Carrianne Hendrickson


どの作品を取り上げるか悩みに悩んだほど、どれもfantasticでmysteriousでcharmingで。
今回はsexyな魅力のこちらの作品を選びましたが
仮面をつけた人物(妖精かな?悪魔か?)が脇役的に登場する作品がいくつかあって
それもとても好きです。


★Hendrickson Sculpture : http://www.hendricksonsculpture.com/
posted by 麻吉 at 2007/04/26 22:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[GOODS] Blood Puddle Pillows

Blood-Puddle-Pillows
Blood Puddle Pillows / Keetra Dean Dixon


血痕型お昼寝マクラ。
作りはいたってチープなのだけれど、この生地の色合いはなかなか侮れない。
私も休み時間にまさにこのポーズで寝ていたりするので、この枕ちょっと欲しいです。
きっと皆一瞬ギョッとするよね。ふふ。こういう遊び心大好きだー!!


★FromKeetra : http://www.fromkeetra.com/
posted by 麻吉 at 2007/04/24 02:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[DOLL] Michael Sieben

Michael Sieben
Simon / Michael Sieben


病的な目元と少々グロテスクな内容のillustrationを手掛ける
Michael Sieben氏が開いた個展にて展示された巨大な巨大なお人形。
相変わらずの表情なのだけれど、なんだか憎めないヤツなのです。

と言うのもこのお人形。そのまま見てるだけでもそれはそれで面白いのですが
こちらにこのお人形の作業工程と会場に運ぶ場面が紹介されていて、それが凄く素敵なの。
丸められて車の荷台にギューギューに詰め込まれてる姿を見たら
きっともっと好きになってしまうと思うよ。ふふふ。


★Michael Sieben : http://msieben.com/
★FECAL FACE DOT COM :
http://www.fecalface.com/SF/index.php?option=com_content&task=view&id=569&Itemid=63
posted by 麻吉 at 2007/04/16 23:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ART] Hudson Powell

Hudson-Powell
VANS EXHIBITION BARCELONA / Hudson Powell


可愛い!!可愛い!!可愛い!!
この画像では分かり辛いのですが、ジオラマの上には人がいたりしてとっても細かいの。
アップの写真で見ると、このシューズの生地の色は本当に芝生みたいで。
この発想。素敵だな〜!!!!


★Hudson-Powell : http://www.hudson-powell.com/
posted by 麻吉 at 2007/04/03 23:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ART] Jen Stark

Jen Stark
Untitled: Cut Leaves / Jen Stark


カラフルな色紙に切り目を入れ何枚も何枚も重ねて作る。
色彩が爆発したかのような、そんな作者の作品群の中で、この作品だけは異質で。
繊細で。静かで。ほのかに温かくて。可愛らしくて。逆に目を奪われてしまった。


★Jen Stark : http://jenstark.com/
posted by 麻吉 at 2007/04/03 23:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[DOLL] Laura Plansker

Laura Plansker
Ocean Cowboy / Laura Plansker


ううー、一目惚れ!!!!
他のdollもとってもpopでcuteでcolorfulでeccentricで、選ぶのに悩んでしまった。
お人形だけでなくて背景もBGMも全て含めてその世界観が素敵!!
あ、全てのページでBGMが流れますのでご注意を。でも是非音楽付きで見て欲しいな。


★Laura Plansker Photo-Dioramas : http://www.lauraplansker.com/
posted by 麻吉 at 2007/03/26 23:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ART] NEWSPAPER CREATURE

nick
I gave it legs and it went where it wanted... / MY HUMAN COMPUTER


“まっくろくろすけ”じゃないですけど
人に気付かれないよう暗がりから暗がりへ。こんな生物なんだか本当にいそうだ。

こちらの作品。なんと新聞紙の束で出来ているんですよ。
どうやって束にしているのかな・・・不思議。
ちょっとドキッとしてしまうけど、なんだか憎めない顔付きですよね〜。ふふ。


★MY HUMAN COMPUTER : http://myhumancomputer.blogspot.com/
posted by 麻吉 at 2007/03/24 02:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ART] Scott Radke

swans
swans / Scott Radke


ハッキリと言ってしまえば“奇妙”で“恐ろしく”て“不気味”だ。
けれどそれだけではない。どこかキュートで憎めない。惹かれている自分がいる。不思議。

小さめな掌に乗る位の大きさを想像していたのですが
aboutページの製作現場の写真を見て驚きました。結構大きな作品なのですね。
ますます現物を間近で見てみたくなってしまいましたよ。欲しい。
しかし部屋に飾っていて、夜中にふと目が合ったら、やっぱり怖いだろうな〜。


★scottradke.com : http://www.scottradke.com/
posted by 麻吉 at 2007/03/20 00:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[TOPIC] スターウォーズ「ダースベーダー兜」

starwars starwars
スターウォーズ「ダースベーダー兜」 / 吉徳


顔が命〜の、よ〜し〜と〜く〜♪でお馴染み『人形の吉徳』がやってくれました。
なんとあの“Star Wars”のDarth Vaderを模した「兜」を作っちゃいましたよー!!
何この違和感の無さ。そしてこの威風堂々とした佇まい・・・か、格好良い・・・。

これがどこかのフィギュア製作工房が作成したという話であれば
そこまで注目しなかったのですけど。吉徳ですよ。
伝統工芸を今に受け継ぐ真面目な会社だと思っていたのに・・・見直した(笑)。

これはもう映画好き一家は見逃せませんね!!今年の五月の節句にぜひ!!
って、正式な発売は今夏でした。詰めが甘いぞ吉徳・・・。


★吉徳ホームページ : http://www.yoshitoku.co.jp/
posted by 麻吉 at 2007/02/22 23:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[Flash] 1-click Award

1-click
1-click Award / Produced By RECRUIT


ちょっ!!もー頑張れおっちゃん達ぃぃぃぃーー!!!!

クリックやマウスオーバー等、簡単操作で楽しめる面白Web作品を表彰する
『1-click Award』公式サイトのTOPページ。なのですが・・・。
もーとにかく、百聞は一見に如かず!!
下記アドレスへ飛んで、画面に表示された灰色の丸の上にカーソル乗せて!!
そしたら右に動かしたり、左に動かしたり、クリックしたり。ぶっぷぷぷ。

TOPページだけで思わず満足してしまいますが、受賞作の方もなかなか興味深い。
私は地味ーに『読書灯』が好きです。


★1-click Award : http://www.1-click.jp/
posted by 麻吉 at 2007/02/19 22:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ART] 24H architecture

Dragspelhuset.jpg
Dragspelhuset2.jpgDragspelhuset3.jpgDragspelhuset4.jpg
24H architecture | Foto: James Silverman


こちらは北欧スウェーデンの自然保護区にある、なんとも奇妙な外見のお家。
この建物。驚くのはその外見の奇抜さだけではないのです。
なんと窓のある部屋の部分。亀が頭を引っ込めるように収納されるのですよ!!

それは奇抜さばかりを狙っての事ではなく、ちゃんと“機能”を重視しての事。
真夏の暑い季節は小川の上に部屋が移動する事により涼を。
寒さの厳しい冬の間は部屋が収納され、壁が二重になる事でより一層の暖を。
なんと素晴らしい・・・。

外見も機能も素敵なのですが、内装がまた物凄く素敵で!!!!
ああ一度で良いから泊まってみたい。宿泊施設で無い事がとても残念です・・・。


★24H website : http://www.dragspelhuset.com/
★Arkinetia-Artículos-24H : http://arkinetia.com/Articulos/art350.aspx
posted by 麻吉 at 2007/02/18 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ART] Manhole Mandala

manholemandalla1.jpg manholemandalla2.jpg
Manhole Mandala / Wooster Collective


画像をクリックすると大きな画像でご覧頂けますので、是非そうして見て頂きたい。
花びらや木の実や。自然のものだけで、なんて美しいグラデーション。
道端によくある平凡なマンホールがこんな素敵になるなんて!!

囲いがあるわけでもなく。誰かに踏まれてもおかしくない本当に普通の道の上。
そんなところに無造作にあるからこその感動。ハレルヤ!!


★Wooster Collective : http://www.woostercollective.com/
posted by 麻吉 at 2007/02/09 01:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[CRAFT] Mermaid Gloves

Mermaid-Gloves.jpg
Mermaid Gloves ©Steph


自作の手芸作品を掲載されているartist様のブログにて、こんな素敵な作品を発見!!
タイトル通り人魚の身体を思わせる鱗柄の手袋。素敵・・・。
もう少し細めの白い糸で編んだら、ウェディングドレスにも合いそうですよね。
他にも店頭で見付けたら即買い必至なカラフル靴下など、可愛い作品がいーっぱいです!!


★craftoholic : http://craftoholic.blogspot.com/
posted by 麻吉 at 2007/02/01 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[TOY] Convoy & Megatron Nike Free 7.0 - Set of 2

transform.jpg
Convoy & Megatron Nike Free 7.0 - Set of 2


映画『Transformers』に先駆けて、TAKARAとNIKEが夢のコラボレーション!!
ってスニーカーかYO!!
ああでもトランスフォーマーの変形ロボで遊んだ事のある世代としては
変形させてみたくてウズウズします。でも変形させた後、いっつも元に戻せないのよね。とほ。

ちなみにこの記事について調べていたら、こんなナイキのCMを発見。
これ、いつ頃のCMだろう・・・?めちゃくちゃトランスフォームしてるじゃないか!!これが元ネタ?
⇒[YouTube] Nike Lab - Transformers


★SlamXHype : http://www.slamxhype.com/?p=12005
posted by 麻吉 at 2007/01/26 22:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[TOPIC] Littlest pony

horse.jpg
Meet Thumbelina, the world's smallest horse


以前、巨大な猫の記事を紹介した事がありましたが (参照:[TOPIC] 巨猫
今回は逆に小さな小さなお馬さん。
抱っこしたら、嫌がって蹄で叩いて来たりするのかしら。いや!!可愛すぎるー!!


★the Daily Mail : http://www.dailymail.co.uk/
posted by 麻吉 at 2007/01/22 00:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ART] THE FROG KING from Vienna

the frog king
THE FROG KING from Vienna


なんと素晴らしい色彩、造形、装飾のアート作品!!と思いきや
なんとこちら、ウィーン旅行でのお土産品なんですって!!
ぐああああ!!欲しい欲しい欲しい!!本っ当ーに欲しいです!!
これを手に入れるためだけにウィーンへ行ってしまおうかと思うくらいに!!

でも実際は行けないので・・・(しょんぼり)。
ああ、誰か冬休み利用してウィーン行かないかなぁ・・・。


★傷んだ物体 : http://blogs.dion.ne.jp/orr_dg/
posted by 麻吉 at 2006/12/27 00:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[ART] 昭和3年 東京朝日新聞


東京朝日新聞 クラブ美身クリーム


昭和3年に発行された東京朝日新聞のクラブ美身クリームの全面広告。
この全体的な雰囲気もたまらなく良いのですが
注目すべきは右上に書かれた文字。読めますでしょうか?(※画像クリックで拡大表示)
『アレ止に一番よくきく』
ア、アレ止め!!いったい何を止めるのに使うって言うんだーーー!!!!
と本気で思っちゃいました。

正解は『荒れ』。あーあーあーあー・・・ガックリ(自分の頭の悪さに)。


★東京大学総合研究博物館
画像アーカイヴス日本の新聞広告2000(明治24年−昭和18年)
http://www.um.u-tokyo.ac.jp/cgi-bin/umdb/newspaper1000.cgi
(via Hugo Strikes Back!
posted by 麻吉 at 2006/12/12 23:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[CRAFT] Amy Earles

snowghost
snowghost / Amy Earles


一目惚れ

なんとなく小っちゃな「水滴君」ってイメージなのだけれど
「snowghost」つまり「雪男」であって、その上良く見れば巨大な設定なんだよね。
ううでも可愛い!!so so so so cute !!!!


★Pushed Under : http://www.pushedunder.com/
(via 無風)
posted by 麻吉 at 2006/11/02 23:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | OTHER | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

